帆布バッグの魅力

布製のトートバッグなど、帆布を素材としたアイテムは私たちの生活に馴染み深いものとなっています。
古くから愛されている帆布は、通気性や強度・耐久性といった部分で優れており、さまざまな商品に活用されています。
一般的なものとは一味違う布の風合いと、機能性の高さから、ファンも多い素材です。
こちらでは、そんな帆布の魅力についてご紹介します。

帆布の用途

帆布は、文字通り「帆船の帆」に使うために作られた厚手の丈夫な布でした。
そこから、時代の流れと折り技術の進化によって、帆布を素材とした用途の幅も広がることになります。
生活を快適にするために求められるのは、「便利さ」です。
時代の流れと共に、便利なものが数多く生み出されてきました。
帆布はその質の高さから、今ではボストンバッグやトートバッグ、エコバッグなどのカバン類、油絵用のキャンバス、テント、競走馬用のゼッケンなどにも使われています。
汎用性があるというのが、帆布の魅力のひとつなのです。

軽くて丈夫、使い込むほど・・・

帆布バッグとは、主により合せた綿糸を平織りにした厚手で丈夫な生地を使ったバッグのこと。季節に関係なく活躍するほか、使い込むほどに独特の味が生まれるのも魅力。レザーに比べてエイジングが比較的早いというのも帆布バッグの特徴です

丈夫で使いこむほど味が出る素材というと、「本革」を思い浮かべる方も多いと思います。
本革製品は、他の素材と比べても独特の匂いや水に弱い点などから、日常的に持ち歩くのには適さないとされることもあります。
しかし、メンズやレディース問わず、本革の製品に魅了されている方は数多くいらっしゃいます。
その理由が、上述の使いこむほど味が出るという点です。
帆布は、そんな革と同様に使い続けることで味わいを出すことができる布素材です。
革よりも軽く、一般的な布よりも丈夫で、同じデザインであったとしてもそれぞれに風合いがあるというのは帆布の魅力であり、こちらもメンズやレディース問わず人気があります。

そんな魅力的な素材にブランド力が加わることで、帆布の認知度は更に広がり、更なる活用が期待できそうです。
TONY DICEでは、そんな機能的で美しい帆布の魅力を活かしたバッグを、数多く取り扱っております。
職人による昔ながらの製法と、力織機で作られたこだわりの帆布製品を通販にてご購入いただけますので、ぜひショップをご覧下さい。

コメント

タイトルとURLをコピーしました